茶トラぽん

ぽんすけとさくらの日常

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけすぎましておめでとう

昨年と同じく、遅すぎる新年初更新となりました。
てゆーか、更新自体が久しぶりすぎですが(^ ^;)
今年もゆるペースではございますが、「茶トラぽん」をよろしくお願いしますm(. .*)m


で、ここ1ヵ月のぽんさくの様子ですが。

まずはぽん。

20100117_02.jpg

11月15日にもらった薬を飲み終わって病院へ。

血液再検査はせず触診と、もう2週間分の薬を出されました。

そして、12月13日に採血。

【結果】 基準値を上回る項目が増えました。
20100117_01.jpg
※上から、「アルブミン」「尿素窒素」「クレアチニン」「アルカリフォスファターゼ」「アスパラギン酸アミノトランスデラーゼ」「アラニンアミノトランスフェラーゼ」「中性脂肪」

なんでしょうね、薬の効果があるんだかないんだか。

これだけでは何らかの病気と判断することはできないそうです。

詳しく調べるにはエコー検査や組織採取をしないとダメらしい。

それには麻酔やら開腹手術やらが必要で、それでもハッキリするかわからないんですと。

20100117_03.jpg

今後のことが気になるとはいえ、さすがに手術的なことは受けさせたくないので、

投薬と定期検診で様子を見ていきたいと思います。


つづきまして、さく。

20100117_05.jpg

背中に見つけた大豆サイズのしこりを、11月29日に診てもらいました。

しこりに針を刺し組織を採取、院内検査では"問題なし"の結果が出ず、検査機関へ。

数日後出た結果は「肉芽腫性脂肪織炎」。 読み方がわかりまへん

一見病気っぽいけど、簡単に言うと"炎症"で、定期観察しておけばいいとのこと。

で、さっき触ってみたら見つからなかったので、どうやら治ったみたいです。


20100117_04.jpg

2匹ともまだ若いのにこんなんで、これからの10年?15年?20年!?が思いやられますが、

健康に長生きしてもらいたいもんです。 そのために勉強・研究しないと



ランキングに参加してます。ぽんさく&ぽんママに応援ポチ②お願いします!!(・∀・)

   ぽんさくに投票する   ぽんさくに投票する

| ぽんすけ&さくら | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い夜には

猫団子にはならないが、互いの温もりを感じる程度には寄り添ってみることもある。
20091123_01.jpg
おそらく、ぽんのいたとこにさくが腰を下ろしただけでしょうが。

それでも十分めずらしいことなので、いろんな角度で写真を撮るぽんママ。
20091123_02.jpg
うるさそうにこちらに目をやるぽん。

さくがごそごそしだしたので寝方を変えるぽん、の後ろ。
20091123_03.jpg

めっちゃ偉そう(笑)
20091123_04.jpg
いえ、別に((((´=д=`)))))

さくはよくこうゆー顔をします。

眠いけど寝たくない、寝たくないけど眠い。

その狭間で揺れてる目と、くつろぐ姿勢が合わさった時、

かなり偉そうな態度に見えて笑ってしまいます。


ところで、今日さくの背中(肩甲骨の間のちょっと下)に大豆サイズのしこりを発見。

皮下注射の後にしこりができることがあるらしいが、思い返してみると、

6月にワクチン、8・10月にも怪我で注射を受けています。

消えてなくなることもあるらしいけど、悪性腫瘍に変わることもあるみたいなんですよね。

もう少し早く気付いていれば連休中に病院に行けたのに・・・ 早めに診てもらおうと思います。

それにしても、さくとは毎日スキンシップ取ってるのに今日まで気付かなかったなんて。

肩甲骨から背中は表面を撫でてるだけやったしなぁ。

もうちょっと探るように触ることにしよう。

じっくり触らしてくれないぽんも、何とか隙を見つけて定期的にチェックしなければ。



ランキングに参加してます。ぽんさく&ぽんママに応援ポチ②お願いします!!(・∀・)

   ぽんさくに投票する   ぽんさくに投票する

| ぽんすけ&さくら | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽんすけ、血液再検査結果

こないだの結果を聞いてきました。

【結果】 全14項目中、腎臓・肝臓の気になる5項目を。
20091115_01.jpg
 ※今回から、上限を超えていた過去の結果にも色付けしました。
 ※正常範囲については今後、今回受けた検査機関の数値を参考にします。


クレアチニン(CREA)が初めて2.0を切るまでに下がりました。

何もしてないんですけどね。

とゆーわけで、お薬3種を処方されました。
20091115_02.jpg
左:朝/製品名未確認の粉薬
中:朝/ウルデナシン
右:昼・夜(ぽんママ家では夜2回)/メルクメジン

薬については「ここカラダのお薬事典」で調べました。便利な世の中ですな。

11/16追記:
猫には人用の薬を与えることがあります。
上記のHPは人用の薬のサイトですので、
"書いてあることすべてが猫にも当てはまる"とは考えていません。
あくまで参考ですので、詳細を知りたい方は獣医師に確認して下さい。



全部しっかり飲んでくれれば、2週間後に再々検査です。


他にも気になることがありまして。

8日の採血から帰ってきて気付いたんですが、デキモノがあるんですよね。
20091115_03.jpg
あご下ならニキビだと思えるんですが、こんな位置でもありえるんでしょうか?

もうちょっと様子見です。



ランキングに参加してます。ぽんさく&ぽんママに応援ポチ②お願いします!!(・∀・)

   ぽんさくに投票する   ぽんさくに投票する

| ぽんすけ | コメント:1 | トラックバック:0 | TOP↑

