茶トラぽん

ぽんすけとさくらの日常

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2匹の距離が縮まらない

さくらを迎えて2週間。
20080706_1.jpg
後半1週間はあまり進展がありません。

20080706_2.jpg
ケージ越しならぽんも応戦(するフリ)するものの、

外で対面すると猛スピードで逃げまくり。

見たこともない速さで逃げるぽんを追いかけ、
跳びかかる余裕さえあるさくら、子猫パワー恐るべしaicon_bbs13.gif

部屋の中を2往復ぐらいさせたらさくらを捕獲→ケージに戻す、

この作業をここ数日の日課にしてます。

この繰り返しで、いつの日か逃げずに遊ぶことができるのか?

それとももっと長い時間自由にさせたほうがいいのか?

まだ2週間、もう2週間、あせったらダメとは思いつつあせってます。
多頭飼い経験者の方、アドバイス下さいaicon_bbs10.gif



ランキングに参加してます。ぽんすけ&さくらに投票お願いしますheart03

          クリック                クリック
      

| ぽんすけ&さくら | コメント:3 | トラックバック:0 | TOP↑

コメント

なるほど~やはり先住と新入りが馴染むまでは時間がかかるものなんですね。
うちの実家は生まれた時から三兄弟なもんで、良いアドバイスがなくてすみません。
もしmikuだったら…きっとシャーシャー威嚇しまくりだろうなぁ。
いつかきっとこんな日々が懐かしくなる時が来ると思うので、
牛歩の進展も楽しむ気持ちで頑張ってくださいね!

| たぁ | 2008/07/06 22:36 | URL |

う~ん、なかなかですかぁ…
でも焦らずに、焦らずに…
うちの場合はくうはメスでなめたけはオスです。
なめたけはまだおっぱいが恋しい時に連れて来てしまった為、くうはいつのまにか母親代わりをしてました!
でないおっぱいを吸わせていたんですよ~。
猫なりに妥協したのでしょうかねぇ…
謎ですけど。

大丈夫ですよ!そのうちちゃ~んと密着して寝てたりしますから。

| ぱんだ | 2008/07/07 01:28 | URL |

私なりの経験で申し訳ないんですけど。。。
まずは「焦らない」でくださいね(^^)コレ、大事♪

ウチの場合はゲージを持っていなかったので、すぐにご対面となりました。
もちろん「フー」「シャー」の応酬です♪

猫は単独行動・・・なーんて言いますが、猫世界にも少なからず序列のルールがあります。
その序列はもちろん先住猫ちゃんを一番にさせてあげないとダメですよね(^^)
だからこそウチは早めに対面させました。そして新入りちゃんの前で、
おもっくそ先住猫を可愛がりました。
だってテリトリーを犯されて不安なのは、先住猫ちゃんですもの(^^)

そしてあとは猫同士にお任せです。
時には強烈な大きな声でケンカもしますし、先住猫ちゃんが新入りちゃんの
首根っこを噛みに行ったりするでしょう。
見ていて辛くなる時もありました(本当にこれから仲良くできるんだろうか。。。って)

でもこれも猫世界でのルール。
人間の感情はある程度までは無用・・・と割り切り、怪我だけさせないようにと
目を凝らしながら、ただ私は見ているだけに徹しました。

・・・で、けっきょく今に至ります。
怪我も一回もしたことありません(^^)し、冬は毎日、猫団子ですよ♪

経験上、女の子(新入り)と男の子(先住)の組合せは上手くいく気がします。
男の子同士(去勢済み)も、わりかし大丈夫みたい♪
でも女の子同士(若い)だと、怪我をしたケースもあったので注意が必要かな!?
(猫ちゃんの性格にもよりますから、一概には言えませんが・・・)

少しの間、気が休まらないでしょうが。。。がんばってください!
ポンチャンもさくらちゃんも、まだまだ子供同士♪
初夏に出会ったってことは。。。
秋以降の少し肌寒くなったときには、もうくっついて寝るようになってますよ♪

(あ、勝手なことばっか書いてすみません(汗))

| ばろしろう | 2008/07/07 03:10 | URL |















非公開コメント

トラックバック URL

http://chatorapon.blog123.fc2.com/tb.php/83-cf5fbb83

