茶トラぽん

ぽんすけとさくらの日常

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入りちゃん紹介

昨日はぽんの反応を中心に書いたので、今回は新入りちゃんの紹介をaicon359.gif

20080622_1.jpg
ケージに入れた直後。

名前は さくら 、4月生まれ(生後約2ヵ月)のキジの女の子です。

実はこの名前、数ヵ月前からとっくに決まってました。

ぽんを飼うことにしてすぐの頃から多頭飼いに憧れ続け、

飼うならキジの女の子、名前はさくらと妄想してました(笑)

母猫は野良。目撃した保護主さんの話によると、野良にはめずらしい白い洋猫風とのこと。

さくらの毛柄はキジ、しっぽは長いけど先っぽがかぎ。

ちなみに他の兄妹↓(里親募集写真)
20080622_2.jpg
この写真では気付かなかったんですが、左腰のあたりの茶色が濃いんです。
(今見ればわかる)

20080622_3.jpg

本音を言いますと、探していたのは"綺麗なキジ模様の、

ストレートの長いしっぽを持つ子"でした。

なので、お見合いの時に"茶色とかぎしっぽ"を見た時はちょっと残念でした。

でも元気に動き回る姿を見てると可愛くてね、それぐらいいっかって気になったんです。


と、ここまで書くにあたり、毛柄についてちゃんと調べたんですね。

そしたらぽんママ、間違った認識を持っていたことがわかりました。

※説明が長いので、興味ない方は次の画像あたりまで飛ばしちゃって下さい。

【ぽんママの間違った認識】

・ぽんみたいなのが"茶トラ"

・同じ柄の黒いのが"キジ"

・別の柄でサバみたいなまだら模様が"サバ"

【「ねこのきもち」で調べた毛柄の呼び名】

上の3柄全部、"マッカレル(=鯖)タビー"と呼ばれるしま模様の一種の色違いでした。

マッカレルの中でも、

・赤系の毛色のみなのが"茶トラ"

・赤系の茶が少し多めなのが"キジ"

・全体的に黒系の色が強いのが"サバ"

なんですって!!

ってことは、さくらが茶っこいのはキジとして当然で、

ぽんママが探してたのはサバだったってことです。
いやぁ、猫って難しいaicon_bbs15.gif


さくらは元気いっぱい。
20080622_4.jpg
保護主さん宅では部屋の中を自由に遊んでいたので、

ケージに閉じ込められるのが嫌なんでしょうね。

でもぽんはまだまだ怒るから、出して遊んであげれず、コソコソ遊んでやりました。
20080622_5.jpg
堂々と出してあげれるのはいつになることやらaicon_bbs13.gif



ランキングに参加してます。ぽんすけ&さくらに投票お願いしますheart03

      



| さくら | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

コメント

さくらちゃんかわいいですねーー!
首輪がまだぶかぶかなのが♪
ぽんちゃんとの2ショット、早く見たいですね。
ぽんちゃんがんばって!

| uni | 2008/06/22 23:02 | URL |

わあ、さくらちゃんって言うんですね~。

そっか、じゃあ、ヒメちゃんもキジトラなんですね?
ヒメちゃんのシッポも曲がってるんですよ。
根元近くと先っぽの2箇所が。
それから、
ヒメちゃんのママも真っ白でした。
ヒメちゃんと一緒に保護したけど、翌日亡くなった子は
シャムネコみたいな毛色と青い目の持ち主でした。
その系統の血も入っているのでしょうね。

ミックスの子猫って、同じママから
いろんな毛色の子たちが生まれて
おもしろいですよね。

さくらちゃんとぽんちゃん、
早く仲良しになれますように(^^

| Ms.Cat | 2008/06/23 00:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆
ちょっとお久しぶりになってしまいましたi-201
っというか、子猫ちゃんがぁi-199
さくらちゃんかぁ。可愛いなぁi-175
ああっi-179
羨ましい限りです。
ぽんちゃんと早く仲良くなってくれるといいなぁi-185
子育て頑張って下さいねi-261

| にゃんこ | 2008/06/23 01:08 | URL |

さくらちゃん!

こんばんわぁ~、わぁ子猫ちゃんですね!
さくらちゃんなんて名前、かわええ~。

ぽんちゃん、早く慣れればいいですね。
少し、時間はかかるかもしれないですけどやさしく見守ってあげてください~。

うちのくうもなめさんを貰って来たとき、丸3日、タンスの上で過ごしました。
お腹すいて我慢出来なくて降りてきて、なめさんを受け入れたって感じでしたよ。
仲良し2ショットを見られるのを楽しみにしてますね!

| ぱんだ | 2008/06/23 23:49 | URL |















非公開コメント

トラックバック URL

http://chatorapon.blog123.fc2.com/tb.php/72-2a5a99ee

