茶トラぽん

ぽんすけとさくらの日常

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血液検査の結果

血液"再"検査の結果が出たので、ぽんママのみ病院に行ってきました。

長くなりますが、ぽんを含む"猫の病気"に興味がある方は最後までお付き合い下さい。

・猫エイズ(FIV):陰性
・猫白血病(FeLV):陰性

ここでまずは一安心。

これは1回目の検査でわかってたんですが、

いくつかの数値が高いことに気を取られ書き忘れてました。

そして今回の結果。

 【LDH】肝疾患、消化器疾患、心疾患(正常範囲:0-798)→結果:307

もし腫瘍ができた場合はこの数値が上がるそうですが、

正常の範囲内のため問題ないでしょう。

次に、

 【猫コロナウイルス抗体(FCoV)】→結果:400

この数値がどうなのかを記事内で説明するのは難しいので、

病院でもらった資料を載せときます。興味のある方は読んでみて下さい。
(文章なのでケータイの画像では読めないかも。)

※4ページあります。
FCoV(猫コロナウイルス)1  FCoV(猫コロナウイルス)2  FCoV(猫コロナウイルス)3  FCoV(猫コロナウイルス)4

発症すると死亡率95%の猫伝染性腹膜炎(FIP)、

ぽんにFIPの症状は見られないので、"健康な場合"に当てはまります。

先生曰く、「発症はしてないが原因となるウイルスは潜んでいて、

検査で気付かなければ健康だと思っていられた。」状態だそうです。

確かにそうかも。昨日電話で軽く結果を聞いた後のぽんママは、

"発症してれば数ヵ月で死んでしまうのでは?"と不安で仕方ありませんでした。

投薬かサプリを与える方法はあるけど、ぽんは元気だし、

今から薬漬けにするのは嫌なので経過を見守ることにしました。

今後について。

①半年に1回、血液検査。

②ストレスを与えない。(ウイルスが悪性に変わる原因の一つにストレスがある。)

今回の一件でかなり不安にはなったけど、発症するとは限らないし、
今まで以上にぽんをよく観察して、変わらず楽しい猫暮らしを続けていきたいと思いますaicon_bbs14.gif


結果が想像ほど悪くなかった(良くもないけど)お祝いを兼ねて、
月イチご馳走デーを今日の夕食に。
待ちきれない猫

今日はこれを開けました。缶詰9:カリカリ1。
ご馳走缶詰

食欲もりもり
ね、元気でしょ?aicon363.gif



ランキングに参加してます。1日1クリック、ぽんすけに投票お願いしますheart03

       

| ぽんすけ | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

コメント

必ず発症すると限らないとはいえ心配ですよね。コロナウイルス、こんな病気があったなんて・・・写真、読めました。すごい勉強になりました。半年に1回の血液検査かぁ。ぽん君お注射キライにならないといいけれど・・・とりあえずは、安心しても大丈夫なのかしら。本当、ぽん君はこんなに元気そうなのにね。ふふふ、いいにおいってくんくんしてるぽん君の目、キラキラ輝いてて可愛いです(*´艸`*)ぽんママ様のこころぽん君知らずって感じですかねぇ。ぽん君、ぽんママ様に心配かけちゃダメよ~(´・ω・)ノ

| 灰色ヤギ | 2008/05/18 07:48 | URL |

知ってしまった限りは心配ですよね。
検査もちゃんとしてもらわないと症状が出てからでは遅いことが多いですから。
半年に1回の血液検査、頑張ってうけてねぽんちゃん。

| りみりん | 2008/05/19 14:11 | URL |















非公開コメント

トラックバック URL

http://chatorapon.blog123.fc2.com/tb.php/59-832a3c86

