茶トラぽん

ぽんすけとさくらの日常

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽんすけ、2009年度血液検査結果

先月、年一回のワクチン接種と血液検査を受けました。

【結果】
20091004_01.jpg

前回下がった"ALT"が再び正常値を少し上回り、"CREA"は下がることなくずっと高いまま。

この結果を見て"BUN"も追加で検査してくれたのですが、こちらは問題なし。
この追加検査が前回の明細書の"血液検査530円" ちなみに、上の4項目で"2,640円"

今のところ何の病気も発症しておらず、前にも言われた

「検査で気付かなければ健康だと思っていられた」レベルです。

ただし、若いわりには微妙な数値なので、

「生まれつき肝臓か腎臓が弱いのかも」とゆーのが先生の見解。

後で尿検査も行いましたが、十分な濃さがあり腎臓は問題なさそう。

20091018_02.jpg

とりあえず肝臓系の薬を1ヵ月飲ませてみることになりました。

まずはぽんが粉薬を飲める子か3日分でお試し。 これが前回の明細書の"投薬630円"

缶詰に混ぜると問題なくペロリ完食するので、2週間前から1日2回飲ませてます。

あと半月したら血液再検査。結果次第で今後のことを考えたいと思います。


ところでここ数ヵ月、ぽんさくの医療費がえらいことになっています。

8月:さくの捻挫→4,550円
9月:ぽんのワクチン・血液検査→5,520円
10月:さくの怪我→6,250円、ぽんの検査・投薬→4,930円、さくの誤食→2,830円
さくの誤食はまた別の記事にでも

合計24,080円。これでもぽんの保険適用後。適用前だと29,250円でした。

ぽんは将来的に病気になるかもと思い、

"アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保」"に加入しています。

20091018_04.jpg

ただ、今回の医療費のほとんどがさくのもの。

20091018_03.jpg

お転婆娘が想定外の出費を招いています(-ω-) 逆招き猫

これを受け、さくの保険加入も検討中ですが、

アニコムで2匹分だと保険料が年間4万を超えるので、

"ねこのきもち保険"に乗り換えようかと。

ただし、アニコムと違い窓口で一度全額支払う必要があり、

後日保険会社に申請しなければならない。

保険料が抑えられるけど、いざとゆー時の蓄えがいるし、手間がかかるし、

ぽんママには不向きかも。 お金貯められない めんどくさがり

ま、ぽんの保険が切れるのは来年の夏やし、それまでゆっくり考えますか(´・ω・`*)



ランキングに参加してます。ぽんさく&ぽんママに応援ポチ②お願いします!!(・∀・)

   ぽんさくに投票する   ぽんさくに投票する

| ぽんすけ | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

コメント

こんばんわぁ~。
ワクチン接種と血液検査、まずはお疲れさまでした。

ぽんちゃんお粉のお薬が飲めるなんて偉いなぁ!

そうかぁちゃんと保険に入っているのね。
うちも考えようと思ってます。
なめさんは7歳なのでぎりぎり~って所です。

また経過を知らせて下さいね!

| ぱんだ | 2009/10/18 23:39 | URL |

ぽんママさん お久しぶりです♪
さくらちゃんのケガ、よくなってきましたか?
どこも女の子の方がやんちゃみたいですね(=;ェ;=)
ぽんちゃんの値も心配だけど、よくなりますように☆
にゃんこの保険ももうちょっと手頃だったらいいのにね。

| じゅんりー | 2009/10/30 09:10 | URL |















非公開コメント

トラックバック URL

http://chatorapon.blog123.fc2.com/tb.php/257-0ce71ec5

