茶トラぽん

ぽんすけとさくらの日常

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

破壊猫ぽんさくによる被害報告

お久しぶりです。

今回は、前回の更新からたった10日の間に被った被害の数々を報告します(-∀- )

※被害案件と犯行動機、今後の対策まで書くのでかなり長いです。

【被害その1】
20081207_01.jpg
枕元に置いてある本。

【被害その2】
20081207_02.jpg
これまた枕元に置いてあるティッシュ。

この2件の犯猫はさくら。

何回叱っても聞かないので本は片付け、ティッシュにはコレ↓買ってきた。
20081207_03.jpg
ぽんママの大好きな【ANNA SUIのティッシュボックス(¥1,890)】
もう数年も前から目を付けてたのに、何でかなかなか決心がつかなかった一品。

でもせっかくのかわいいボックスも、逆さまに置かないといけない現実。
20081207_04.jpg
ぽんもさくもティッシュを食べるのよね(´Д`;)

【被害その3】
20081207_05.jpg
ケータイ充電器のコード。
前にも一度やられ、先月ポイントでもらってきたばっかりやのに(_ _|||)

ぽんママが撮ってるそばから。。。
20081207_06.jpg

ゴルァ!!!!(#`Д´)
20081207_07.jpg
この反抗的な目(笑)

とゆーことでコードを保護するにはコレ↓
20081207_08.jpg

20081207_09.jpg
だ~か~ら~・・・

ゴルァ!!!!(#`Д´)
20081207_10.jpg

ここまではさくらの悪行ばかりが目立ちますが、ぽんにもやられたことが。
20081207_11.jpg
こないだ買ったばかりでめっちゃ気に入ってるニット。

ぽんの誤食癖はよくわかっているので、洋服・ヒモ類は出しっぱなしにはしない。

なのにある日仕事から帰るとクローゼットが開いていて、どうやら侵入したらしい。

クローゼットが開いてるのを見た時、「泥棒?!」と背筋が凍りつきました。
検証(大げさ)した結果、これもさくらの犯行と推測。
とゆーのも、引けば開く扉の下の隙間から手を入れて、中のものを引っ張り出そうとするさくを目撃したから。
子猫でも結構な力があってガタガタ揺れていたので、あれはいずれ開くんでしょう。近々対策しないと。


【被害その4】
20081207_12.jpg
うう…(TωT)

ぽんママ個人的にも困るけど、それよりは誤食したぽんさくが心配。
猫相手には、やったことを叱るより、やらないように防ぐのが大事。
なのでまずは原因を解明しなければ。

【犯行の動機~さくの場合~】
さくは"好奇心旺盛の子猫"であることが原因やと思ってたけど、
最近はそれだけじゃないと気付いた。どうやら"ぽんママの気を引きたい"らしい。
さくがコソコソしてると何のイタズラをしてるか気になるぽんママ。
「また何やってんのー?」とか言いながら自分のとこに来たり、
発散するために遊んでもらえることを覚えたんでしょうね。
早く朝ご飯が欲しくてぽんママを起こしたい時も同じ。
怒られたことは覚えないのに、得することは即覚えるあたり猫らしい。

【犯行の動機~ぽんの場合~】
ヒモ類は100%食べる。でも布製品なら何でも食べてしまうわけではない。
フリースのひざ掛けとか、敷きっぱなしの布団は無傷やし。
ぽんママの服(主にニット)が被害に遭いやすいけど、共通点がイマイチわからない。
しかし!!今月の"ねこのきもち"にその答えが!!
「ウールサッキング」と呼ばれる行動で、理由の一つに早期離乳があげられてました。
"生後4週齢に満たない時期に母親から離されると、
お乳を吸うことへのの強い衝撃が残り、
ウール素材などを口にするという行為につながるのです"
だそうです。他の本には"飼い主の匂いがついてればなおさら"とも。
これで納得。ぽんは乳歯が生え始め、そろそろ離乳という頃に捨てられた子。
母猫から2ヵ月で離され保護されたさくはやらないしね。切ないのぉ(゜-Å)ホロリ

【今後の対策】
とまぁ理由がわかったところで対策を考える。
ぽんさくに共通してできることは、食べちゃいかんものはできるだけ片付けること。
さくは遊びたい時に遊んでやって満足させるしかない。
ぽんは今以上の対策をしても難しい点が。寝てるぽんママのパジャマを食べるんです。
立ち入り禁止にはできないし、裸で寝なきゃダメですかね?il||li_| ̄|○il||li



ランキングに参加してます。ぽんすけ&さくらに応援ポチ②お願いします!!(・∀・)

          クリック                クリック
   ぽんさくに投票する   ぽんさくに投票する

無理せずぼちぼち続けております。
なかなかコメント返しもできませんが、これからも遊びに来ていただけるとうれしいですm(_ _ )m

| ぽんすけ&さくら | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

コメント

NoTitle

ティッシュボックスとてもかわいいっす!
裏返しで置かなければならないという運命に哀愁を感じます。。。

| tomomi | 2008/12/08 11:10 | URL |

NoTitle

ひ、ひどい・・;;;
ぽんママとぽんさくの死闘はまだまだ続く!!!

| りんご | 2008/12/08 20:21 | URL |















非公開コメント

トラックバック URL

http://chatorapon.blog123.fc2.com/tb.php/201-16c96cbf

