茶トラぽん

ぽんすけとさくらの日常

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらの成長と食事

【投げて~と運んでくる】
20080916_1.jpg

現在生後約5ヵ月のさくら、今週の土曜に避妊手術を受けます。

来月にでもと考えてたけど、

『避妊手術すると乳腺腫瘍(乳腺がん)の発生率が低くなり、発情前だとより効果的

と、病院の先生に言われたので急遽予約を入れました。

まだまだ子供やけど、猫の女の子は早ければ生後6ヵ月で発情を迎えるらしいし。


ところでそのさくらですが、ちょっと心配事がありまして。

迎えた当初から、成長期に必要とされているカロリーを摂取できてないんです。

もちろん家猫やし女の子やし、さくらが少食な子なだけかも知れない。

それにしたって少なすぎる。

体重は2kg。1kgあたり130kcal必要なのに、半分も食べない日が多い。

好みを知るためいろいろ試してます。

ドライフードは"アイムス"→"ファーストチョイス"→今は"サイエンスダイエット"。

缶詰なんかはすごいですよ↓
20080916_2.jpg

ドライと缶詰どっちが好きなのか、何味が好きなのか、なかなか掴めません。

これが好きなんかな?と思っても、次の日はそうでもなさそうやったり、やっかいな子です。

ぽんはみるみる大きく育っていったのに、さくらは2kgから増えない。

少しずつでも増えてて、減ってないなら大丈夫だと先生は言ってたけど・・・

20080916_3.jpg

まぁどう見ても元気いっぱいなので、引き続きさくら好みのご飯を探求していこう。

手術したら好みも食欲も変わるかもやし。



ランキングに参加してます。ぽんすけ&さくらに投票お願いしますheart03

          クリック                クリック
   ぽんさくに投票する   ぽんさくに投票する

無理せずぼちぼち続けております。
なかなかコメント返しもできませんが、これからも遊びに来ていただけるとうれしいですm(_ _ )m

| さくら | コメント:5 | トラックバック:0 | TOP↑

コメント

2kとは少々少なめですが、もともとあまり太らない体質かもしれませんしね。元気だということで、少し様子というところですかね。

ps:リンク有難うございます。こちらもリンク貼らせていただきました、今後ともよろしくお願いします!

| nayam | 2008/09/16 21:57 | URL |

さくらちゃんと我が家の新入り猫ちゃんでは一カ月違いです。うちは四か月ぐらいかな?。さくらちゃんもかなりのスマート。うちもガリガリです。ご飯はもちろん仔猫用を二種類ぐらい用意してあります。二歳の先住猫と一緒に食べさせるとお互い交換し合って食べてしまいます。最近では「まっ!いいか!」…なんて感じですがね(=^・^=)

| sara | 2008/09/16 22:47 | URL | ≫ EDIT

避妊手術するんですね。
無事に終わりますように!
うちの女の子も小食です。
あまり食べないし、
好き嫌いなのかわからないけど
女の子は小食なのでしょうかね?

それから、HPにいらしていただいたのに
すみません。よくわからないので禁止設定に
してました。さっき解除しましたので、
またよかったらいらしてくださいませ~。

| tomomi | 2008/09/17 00:12 | URL |

ぽんママさん、ちゃんと食事管理されてて
すばらしいですね~。
さくらちゃん、スリムですね。
うちのヒメちゃんの「ぽにょ」なお腹とは大違い(^^;
5ヶ月で2kgは平均的な体重だと思うので、
いままですくすく育って、今は一休み中なのかも?
スリムなにゃんこのDNAを受け継いでいるのかな?

| Ms.Cat | 2008/09/17 00:32 | URL | ≫ EDIT

お久し振りです。
ブログ更新されていたの知らなかったです、ごめんなさい。
ぽんちゃんに妹ちゃんが出来ていたとは!
5ケ月ならウチのマリと同じくらいですね。
もう避妊手術が出来るんですね、ウチもそろそろ考えなきゃ。
食が細いのは心配ですね、ウチはドライフードしか食べません。
友達の家の子もいろんな種類を用意しておかないと
すぐに飽きてしまうらしく、大変らしいです。
食が一番なので気を遣いますね。

| りみりん | 2008/09/17 13:28 | URL |















非公開コメント

トラックバック URL

http://chatorapon.blog123.fc2.com/tb.php/103-1302bb3f

